アフガニスタンは、長年戦禍に巻き込まれたため、国土が荒廃している。復興に巨額の資金が必要なので、米国が不法に盗んだアフガン中央銀行のドル預金を返還するように要求している。ところが、バイデン政権は、何かと難癖を付けて返還しようとしない。この一点だけでも「人道的な国」ではないことがわかる。
一方、自らも FRB預金が凍結されたロシアは、「米国はアフガンに対して、凍結したドル資産を即時返還すべきだ」と主張。対外的にアフガン政府の主張を支援するスタンスを明確にしている。このロシアの主張と行動に共鳴する国々は少なくないが、「米国の敵だ」などと思われてしまったら、いつなんどき彼らと同じように、ドル預金を封鎖差荒れてしまうかも知れない。だから、今一番考えていることは、どうやって「ドル経済圏から巧みに逃げるか?」ということになる。
【読む・観る・理解を深める】
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点①】 プーチンが仕掛ける「SWIFT 2.0」
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点②】プーチンが仕掛ける「ルーブル金本位制」
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点③】「unipolar」vs「multipolar」の戦いの行方
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点④】「AEZ+SWIFT 2.0」が本格的に台頭する
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点⑤】「新冷戦」の勃発と「ドル本位制」の終焉
➡【今後の国際経済を予測する際の留意点①】「WESTの稚拙」vs「BRICSの智略」の勝敗
➡【今後の国際経済を予測する際の留意点②】「ペロシ米下院議長による台湾訪問」の帰結
➡ The Bretton Woods 3:国際金融システムが大変革する!
➡ プーチンと習近平は、ドルを基軸通貨とした国際経済に戦いを挑む?! これは両国にとってチャレンジする価値のある戦いだ!
➡ 経済制裁でプーチンは失脚しませんよ。キューバを見なさい。イランを見なさい。それが現実です
コメント