ロシアは、上海協力機構に加盟している国々に対して、SWIFT ではなく、自国で開発・運用している SPFS を使用するように働きかけ始めました。
アフガニスタンの人々が悲惨な目に遭っているのに、バイデン政府が凍結したアフガン中央銀行のFRB預金は、アフガニスタンに返還されません。
それを見た世界各国は「わがままな米国に嫌われたら、理由をでっち上げられて、俺の国もそういう目に遭わされるかもしれない」と思っています。そんなときに、ロシアから「SWIFT でドル決済していると危ないから、自国通貨での決済を SPFS でやれば、米国には知られなくてすむよ」というお誘いです。世界は動きます。
【読む・観る・理解を深める】
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点①】 プーチンが仕掛ける「SWIFT 2.0」
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点②】プーチンが仕掛ける「ルーブル金本位制」
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点③】「unipolar」vs「multipolar」の戦いの行方
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点④】「AEZ+SWIFT 2.0」が本格的に台頭する
➡【今後のロシア経済を予測する際の留意点⑤】「新冷戦」の勃発と「ドル本位制」の終焉
➡【今後の国際経済を予測する際の留意点①】「WESTの稚拙」vs「BRICSの智略」の勝敗
➡【今後の国際経済を予測する際の留意点②】「ペロシ米下院議長による台湾訪問」の帰結
➡ The Bretton Woods 3:国際金融システムが大変革する!
➡ プーチンと習近平は、ドルを基軸通貨とした国際経済に戦いを挑む?! これは両国にとってチャレンジする価値のある戦いだ!
➡ 経済制裁でプーチンは失脚しませんよ。キューバを見なさい。イランを見なさい。それが現実です
コメント