トランプ政権の下で、米防衛省のアドバイザーを務めていた元米陸軍大佐ダグラス・マクレガーが、ウクライナ情勢について分析しています。彼は「2~3週間後、ほとんどの人はウクライナが予想以上に負けていることに気付くだろう」と予測しています。この動画は観る価値があります。
マクレガー元陸軍大佐が指摘したポイントは下記のとおりです。
・この戦争は、問題なく避けられたのに、米国が仕掛けた。
・この戦争は、ウクライナの人々のためにならない戦争だ。
・この戦争は、ヨーロッパ諸国のためにもならない戦争だ。
・この戦争は、最終的には、米国のためにもならないだろう。
・支配的であった国際通貨としてのドルの地位は脅かされる。
・ウクライナは、報道とは異なり、めちゃくちゃ負けている。
・ロシアは、ウクライナ全域を占領することなど考えていない。
・ロシアは、当初から要求していた諸条件を達成するだろう。
・ロシアは、ウクライナに武器を供給することを許さなくなる。
・これ以上、NATO がウクライナに武器を供給するのは危険だ。
・万が一、ロシアとNATOが接触すれば、世界大戦の危機に陥る。
・バイデンは、プーチンを失脚させるというバカな演説をした。
・ヨーロッパは、プーチンの失脚も、世界大戦も望んでいない。
・米国は最強国だと驕っているが、ロシアはイラクとは異なる。
・ベトナム戦争を思い出せ。米国の参戦は良い結果にならない。
【読む・観る・理解を深める】
➡ ウクライナ危機の歴史・背景・実情に関する解説動画です。ものすごく勉強になります。ロシアのディスインフォーメーションだと断じる人たちこそ、観るべき動画です。
➡ 用田和仁・元自衛隊陸将の発言は重いですね。これで、ロシアのディスインフォーメーションにやられているという人がいたらどうしようもない。
➡ 別に「ロシア軍は悪くない」というつもりは毛頭ないが、ウクライナ軍がドンバスの市民に対して攻撃していることは事実です。要するに、どちらも「悪」。善と悪の戦いではありません。
➡ ウクライナの現状は、少なくとも西側メディアが報道するとおりではないようですね。やっぱり。
➡ ウクライナを語るのであれば、最低限「オデッサの惨劇」を知っておく必要があります。この事件を知らなければ、今回のロシア侵攻を語る資格はないと思います。
➡ 少なくとも、バイデンという男が、上院議員として、副大統領として、そして現在の大統領として、どのようにウクライナを扱ってきたのかは知っておいた方がいい。
➡ 米国の政治情勢から、「プーチン悪者論」を分析する論者たちの話です。
➡ ウクライナの真の情勢を読むための知識を身につけよう。
➡ ウクライナ危機に関しては、複眼的な情報を確認しておきましょう。
コメント