【VISA Report:Vol.231(2018.8.23号より転載】

l      2018年8月上旬、就労資格のないフィリピン女性2人をパブで雇用したとして、フィリピンパブの韓国人経営者が逮捕されました。ホステスだった女性2人(資格外活動で逮捕)は昨年12月に入国。「集団レイプの被害に遭った」と主張して、名古屋入管に対して難民認定申請中でした。現時点においても、「偽装難民」は少なからず生息しているようです。

l  マスコミでは、難民問題を巡る欧米における混迷を嘆いたり、難民支援に好意的な主張が目立ちますし、収容所における非人道的な対処に憤る記事が溢れていますが、日本の入管が気にしている気配はありません。それどころか、「偽装難民は帰国しろ」という毅然とした方針を明確に打ち出しています。

l  入管は、過去に難民申請をしたことがある外国人の在留資格変更に対して、極めて厳しい姿勢で臨んでおり、申請者に対して、「難民申請をしたことのある外国人に許可は出さない」と明言する審査官も散見されます。雇用主としては、不許可の可能性が極めて高い外国人を雇うメリットはありません。難民申請の過去を持つ求職者とは一線を画さなければならないようです。

【VISA Report】Vol.231 偽装難民にビザはやらない!(2018.8.23号)より転載。

詳しくは、このURLへ。http://nfea.jp/report

➡ 外国人の周りには、人道主義者を装った悪徳弁護士が大勢います。「難民申請」の知識を持っている外国人はほとんどいません。偽装難民の背後では必ず彼らが動いています。も参考になります。


➡ マスコミは、「偽装留学生」は叩くのに、「偽装難民」は叩かない。それって、完全に偽善でしょ。それとも、仲間に偽装難民でビジネスしている人がいるのかな?も参考になります。


➡ 法務大臣は大見得を切ったが、入管と日本社会は「パンドラの箱」を開けた自覚と覚悟はあるのか? 100万人もいるロヒンギャの一部が来日したとき受け容れる準備はあるのか?も参考になります。

全国外国人雇用協会に興味のある方は  一般社団法人全国外国人雇用協会 へ

全国外国人雇用協会のYOUTUBE  全外協TV へ