令和3年5月21日(金)17:00~19:00

上記の中に、「資料1 新規に接種が開始される新型コロナワクチンの副反応に係る取扱いについて」という文書があって、その13ページに下記のような記述があります。

<参考>新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する厚生労働大臣の指示等について

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種については、次の表の症状が、接種から当該期間内に確認さ
れた場合に副反応疑い報告を行うこととする。
予防接種法施行規則の改正概要

症状:アナフィラキシー(その他医師が予防接種との関連性が高いと認める症状であって、入院治療を必要とするもの、死亡、身体の機能の障害に至るもの又は死亡若しくは身体の機能の障害に至るおそれのあるもの)

期間:4時間(予防接種との関連性が高いと医師が認める期間)

【予防接種法における副反応疑い報告制度について】

*制度の趣旨
副反応疑い報告制度は、予防接種後に生じる種々の身体的反応や副反応等について情報を収集し、ワクチンの安全性について管理・検討を行うことで、広く国民に情報を提供すること及び今後の予防接種行政の推進に資することを目的としている。

* 報告の義務【予防接種法第12 条1項】
病院若しくは診療所の開設者又は医師は、定期の予防接種等を受けた者が、当該定期の予防接種等を受けたことによるものと疑われる症状として厚生労働省令で定めるものを呈していることを知ったときは、その旨を厚生労働省令で定めるところにより厚生労働大臣に報告しなければならない。」

*報告の要件
病院若しくは診療所の開設者又は医師が予防接種法施行規則第5 条に規定する症状を診断した場合


おそらく、今回急遽設置された「大規模接種会場」は「病院でも診療所」でもないと思われます。そうなると、大規模接種会場に集まって「ワクチンを接種した医師」が報告するしかないんだけれど、報告しているか否かといえば、う~む・・・・。
➡ コロナワクチンの接種で420人が死んだ可能性がある?! もしも事実だとしたら、大問題なんじゃないの?!!!も参考になります。

➡ 新型コロナウイルス感染症にかかって死ぬのは20万人に1人。もしも、ワクチンを接種して死ぬのが10万人に1人だとしたら、あなたはどうする?も参考になります。 

➡ コロナ問題やワクチン問題を、科学的・体系的に理解したい方は、「科学的事実①:はじめに」から「新型コロナウイルス感染症に関する科学的事実(第三版:2021.5.24)」をお読みください。