認められていないのに飲食店でDJや接客、ベトナム人の男2人逮捕 入管難民法違反疑い
2023/12/6 20:53【神戸新聞】

兵庫県警外事課と生田署は6日、入管難民法違反(偽装滞在)の疑いで神戸市中央区のベトナム人の男(25)と、同法違反(資格外活動)の疑いで同区のベトナム人の男(26)を逮捕した。同署は2人が同区にある同じ飲食店で働いていたとみている。男(26)の逮捕容疑は、取得している在留資格は「技術・人文知識・国際業務」のみに限定しているにもかかわらず、同区の飲食店で店長としてディスクジョッキーや接客をし、それを隠して虚偽の申請をした疑い。調べに対し「(店で)手伝いをしていただけで、報酬はもらっていない」と容疑を否認しているという。もう1人の男(25)の逮捕容疑は、今年、技能実習生として在留していたにもかかわらず、許可を得ずに飲食店で従業員として働いた疑い。調べに対し、「お金がほしかった」などと容疑を認めているという。

逮捕した「店長」のベトナム人(26)が本当に「店長」の仕事をしていたとしたら、マネジメント職なので、「技術・人文知識・国際業務」の在留資格で何も問題ない。腕の良い弁護士が出てきたら、不起訴で終わるだろう。実務研修ガイドラインで説明する手もある。あるいは、証言が正しくて「ボランティアの手伝い」で労働対価をもらってなかったら、立件のしようがない。意外に小難しい事件だ。

そもそも、こんな小難しい小者を追い駆けている暇があるのなら、ハッキリとした「入管法違反」である派遣先での派遣労働者を虱潰しでチェックしないのかねぇ。派遣先大企業の工場の従業員出入口で、在留カードの実物をチェックすれば、ぞろぞろと不法残留や「技術・人文知識・国際業務」や偽造在留カードが出てきて、間違いなく、大量摘発することができるのに。「永住者」とか「定住者」とか「日本人配偶者」では賄えないし、「留学」や「家族滞在」だと「週28時間以内」というハードルをオーバーしてしまう。一部の超真面目な業者を除いて、ほとんどが違法業者だ。

こんなこと、業界関係者なら誰でも知っている。それなのに、入管も警察もやらない。きっと入管OBや警察OBの天下り先になっているのか。それに、大新聞やテレビは、摘発すべき大企業から広告料をたくさんもらっているから、事件になっても、記事にするのは派遣外国人と派遣会社だけで、派遣先の名前すら出さないケースが最近増えてきた。そんなことをしているから、不法就労はなくならない。

「大企業派遣先+派遣業者+ブローカー+偽造在留カード+不法残留外国人」で構成されている「不法就労ネットワーク」が壊滅されない限り、不法就労は根絶されず、不法残留は高止まりし続ける。そして、いまも、「不法就労ネットワーク」は増殖している。これは、完全に人災だ。その責任は、入管と警察にある。





認められていないのに飲食店でDJや接客、ベトナム人の男2人逮捕 入管難民法違反疑い
2023/12/6 20:53

兵庫県警外事課と生田署は6日、入管難民法違反(偽装滞在)の疑いで神戸市中央区のベトナム人の男(26)と、同法違反(資格外活動)の疑いで同区のベトナム人の男(25)を逮捕した。同署は2人が同区にある同じ飲食店で働いていたとみている。男(26)の逮捕容疑は、取得している在留資格は「技術・人文知識・国際業務」のみに限定しているにもかかわらず、同区の飲食店で店長としてディスクジョッキーや接客をし、それを隠して虚偽の申請をした疑い。調べに対し「(店で)手伝いをしていただけで、報酬はもらっていない」と容疑を否認しているという。もう1人の男(25)の逮捕容疑は、今年、技能実習生として在留していたにもかかわらず、許可を得ずに飲食店で従業員として働いた疑い。調べに対し、「お金がほしかった」などと容疑を認めているという。

【読む・観る・理解を深める】
【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ! 
【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。