入管法は複雑怪奇。一般の人であれば、読むのが嫌になるほど大部で、在留資格が多様すぎて訳がわからなくなる。それは、検挙する立場の警察官も同じ。多種多様な犯罪がある中で、入管法だけを勉強する時間などない。現場の警察官が直面する犯罪のほとんどは、道路交通法違反か、傷害・盗難の類。入管法違反などは1%にもならないから、忙しい警察官には、入管法に詳しくなるメリットもない。
だから、現場の警官の入管法知識は極めて狭くて単純だ。「技術・人文知識・国際業務は、通訳・翻訳のビザだから、現場の仕事はできない」という短絡的な理解だけで検挙に向かう。「技術・人文知識・国際業務」のビザで「現場研修」ができることを明記したガイドラインを入管が出していることなど知る由もない。ガイドラインによれば、その外国人が日本に在留する予定の期間の半分までは「現場研修」ができることになっている。管理職候補の日本人を雇った場合でも「現場研修」は当たり前だから、当然と言えば当然だ。
まずは、現場で就労している外国人を「お前、こんなことしてよいと思ってんのか!」と脅しつけ、「このビザでこんな仕事したらダメなこと知っているだろ」と決め付けて、「ごめんなさい」と言わせて言質を取る。その上で、店長や社長に「現場で働いている外国人は違法だということを認めたぞ。こんなビザで働かせちゃダメだろう」と迫って「すいません」と言わせる。それだけの捜査だ。
その反面、派遣先の「不法就労助長罪」に関する教育は、ほとんどなされていない。そもそも、派遣先から「ビザについては派遣業者に任せていた」と言い張られて「知らぬ存ぜぬ」を決め込まれたら、入管法に詳しくないから、強く「違法性」を言い張ることもできない。結局「故意でなかった(刑法38条1項)」という言い訳を盾にされ、煙に巻かれて、派遣先の罪を問うことなく、派遣労働者と派遣業者を逮捕して終わりになる。本当は入管法(73条の2第2項)で「知らないことを理由として処罰を免れることができない」と規定してあるから、「故意でない」と主張するだけではダメなのだが・・・。
派遣先大企業は、そのあたりの現実を熟知しているから、入管法違反であることを知りながら、すべてを派遣業者の責任に押し付けるために「敢えて在留カードを確認しない」という業界慣行を遵守している。実際それでほとんどの大企業派遣先は言い逃れてきたし、逮捕もされていない。だから、違法な「外国人派遣」がなくならない。
冷徹に入管法を読み解けば、派遣先にも在留カードの確認義務があり、その義務を怠っていた場合、派遣労働者が不法就労に当たるときは「不法就労助長罪」に相当することは明らか。しかし、警察という大組織において1%未満の犯罪のために、入管法を詳しく解説する余裕はない。だから、今日も派遣先大企業は余裕綽々で不法就労の外国人を使い続ける。そして、不勉強で素人の経営者が逮捕される。
【読む・観る・理解を深める】
➡【ジャパンチキンフードサービス①】日本テレビは入管法を勉強してから報道した方がいい。
➡【ジャパンチキンフードサービス➁】警察は「実務研修ガイドライン」を知っていただろうか。
➡【ジャパンチキンフードサービス③】警察は忙しいから入管法なんか勉強している時間がない。
➡【ジャパンチキンフードサービス④】警察は不勉強だから派遣先大企業の不法就労を摘発しない。
➡【ジャパンチキンフードサービス⑤】派遣先大企業はジャパンチキンフードサービスよりも悪質だ。
➡【難民申請者①】難民のはずなのに「就労ビザが許可になったら帰国したい」と言う。
➡【難民申請者➁】難民のはずなのに「就労ビザを申請したら帰国したい」と言う。
➡【難民申請者③】日本語ができないのに「Office Work がやりたい」と言う。
➡【小泉龍司法務大臣①】小泉龍司法務大臣は何もする気がない。
➡【小泉龍司法務大臣②】小泉龍司法務大臣の発言には、何にも「中身」がない。
➡【小泉龍司法務大臣③】小泉龍司法務大臣は「無難」という方針しかない。
➡【小泉龍司法務大臣④】小泉龍司法務大臣の大臣訓示は、やっぱり何が何だかよくわからない。
➡【小泉龍司法務大臣⑤】小泉龍司法務大臣のHPは、入管行政で何をしたいのか全くわからない。
➡【同化主義①】エマニュエル・トッド:欧州で「多文化共生」は悲惨なほどに失敗した。
➡【同化主義➁】「多文化共生」という机上の空論を棄て、「同化主義」を採用すべき。
➡【同化主義③】移民政策は賛成か反対かで論じられるものではない。
➡【同化主義④】欧州では、移民政策が野放図で、国内が混乱している。
➡【同化主義⑤】日本保守党の移民政策は、意外にも現実的!?
➡【同化主義⑥】外国人の「ルール文化」は日本人と異なる。厳罰されるまでルールは守らない。
➡【不法残留問題①】不法残留する外国人は、年末に10万人を超え、30万人を目指す!
➡【不法残留問題②】2023年末に不法残留する外国人が10万人に達するのは防げない!
➡【不法残留問題③】不法残留する外国人は一度増えてしまうとなかなか元に戻らない!
➡【不法残留問題④】NHKの「やさしい猫」は在留資格制度の枠組を完全に無視している!
➡【不法残留問題⑤】オーバースティの外国人を収容しようとしない入管に存在意義はない!
➡【不法残留問題⑥】「やさしい猫軍団」は「オーバースティで収容するな」と騒ぎ立てる!
➡【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
➡【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
➡【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
➡【不法残留問題⑩】不法滞在した親まで在留特別許可を与えるのなら不法残留者は必ず収容せよ!
➡【不法残留問題⑤】オーバースティの外国人を収容しようとしない入管に存在意義はない!
➡【不法残留問題⑥】「やさしい猫軍団」は「オーバースティで収容するな」と騒ぎ立てる!
➡【不法残留問題⑦】入管は「口うるさい警察官」ではなく「合法的なビザ屋」になってしまった!
➡【不法残留問題⑧】難民申請を活用すれば「短期滞在ビザ」から「就労ビザ」に変更できる?
➡【不法残留問題⑨】外国人派遣会社が摘発されないから「短期滞在ビザ」の外国人が増え続ける!
コメント