Ray McGovern(元CIAシニアオフィサー):

米国のメインメディアはユダヤ資本に牛耳られているから、「国際法の基本」となる肝心要の2点について報じていない。それは、「占領下にある者は、占領者に対して武装蜂起をする権利がある」「占領者は、占領下にある人々の人権を守る義務がある」という2つの極めて大事なルールだ。

イスラエルはガザを占領しているから、「パレスチナやハマスは、イスラエルに対して武装蜂起する権利がある」という点と、「ガザを支配しているイスラエルはガザの人々の人権を守る義務がある」という点の2つに当たる。この2つの極めて大事な国際法のエッセンスを、米国のメインメディアは全く報じない。

まず、国際法上、ハマスには、占領者に対して武装蜂起する権利があるから、イスラエルを攻撃することは「適法」である。つまり、ハマスは無法者ではない。そして、イスラエルは、被占領者であるガザの人々の人権を護る義務があるのに、絨毯爆撃で虐殺しているから、イスラエルは「違法」である。つまり、イスラエルは無法者である。

この国際法の2つの原理を十分に理解していれば、頓珍漢な主張を展開することはない。しかし、この2つの原理すら理解していない人たちが多すぎる。ナチスの占領下にあったフランスは武装蜂起しレジスタンスを展開したし、ナチスも占領下のパリに空爆を連日実行するようなことはなかった。そんなことすら忘れてしまったのか?



【読む・観る・理解を深める】
【イスラエル・ハマス紛争の基礎知識①】イスラエルがハマスを産み出した。
【イスラエル・ハマス紛争の基礎知識②】イスラエルの強硬派は「One State」を追求し続ける。
【イスラエル・ハマス紛争の基礎知識③】イスラエルは、ガザの人々を Human Animal と呼ぶ。
【イスラエル・ハマス紛争の基礎知識④】民族浄化(ethnic cleansing)と批判されても仕方ない。
【イスラエル・ハマス紛争の基礎知識⑤】ヨルダン国王は「Palestinian lives matter!」と訴えた。
【イスラエル・ハマス紛争における情報戦①】ハマスによる「赤ん坊首切り事件」はフェイク?!
【イスラエル・ハマス紛争における情報戦②】病院の爆破はイスラエルによるものだ!?
【イスラエル・ハマス紛争における情報戦③】病院への爆撃はイスラエルのものであった!!
【イスラエル・ハマス紛争における情報戦④】イスラエルはWESTを味方に付け、嘘を垂れ流す。
【イスラエル・ハマス紛争における情報戦⑤】イスラエルは、国際世論における支持を失った。
【メディアに騙されないための基礎知識①】戦争を起こすのはいつもメディアである
【メディアに騙されないための基礎知識②】嘘の「ナイラ証言」は戦争を正当化した
【メディアに騙されないための基礎知識③】戦争プロパガンダには10の法則がある
【メディアに騙されないための基礎知識④】ウクライナ戦争に関するプロパガンダ
【メディアに騙されないための基礎知識⑤】ロシアも中国も米国も欧州も嘘だらけ