この BLOG は、世の中で起きている諸事象に関する個人的な考えをまとめるため、徒然なるままに運用しておりまして「純粋な趣味」でやっています。如何なる意味でも、収益化はしておりません。

元々は、facebook をメモ書き代わりに使い、世の中の事象に対する頭の整理をしていたのですが、
① 過去に書いた文章をうまく探し出せない
②「気になる情報」を体系立てて整理できない
③ 取り敢えず「気になる情報」をシェアしても、後になって探すのが大変
ということに気が付き、やり方を下記の手順に変更しました。

①「気になる情報」については、記事・動画などを、この BLOG に保存する。
② 後で探し出ししやすいように、コメントをタイトルに付すとともに、ジャンルで分類する。
③ 自分の頭を整理するために、BLOG で保存した記事・動画に関する事柄を facebook で投稿する。
④ facebook の文章を後で読み返したい場合は、BLOG にも保存する。
⑤ BLOG に保存した記事・動画・拙文などを時折読み返しては、さらに事象に対する熟考を深める。

個人的に、facebook というのは、自分の考えや主張を研磨・研鑽するのに結構良いツールだと感じています。というのは、下記の5つのメリットを日々感じているからです。
① フォローしている方が掲載した最新情報に自然にアクセスできる。
② グループに投稿することによって、主義・主張の違う方々の反論内容を確認できる。
③ グループへの投稿に対するコメントで、新たな視点や資料に接することができる。
④ 世の中的には有名ではなくとも、立派な見識を持ち、傾聴に値する主張に触れることができる。
⑤ ④の方が反応している自分の記事やコメントを見ることによって、新しい気付きを得られる。

このため、私の facebook は、この BLOG を材料にして、自分の意見を発信する場所になっています。上記のやり方で自分の考えを研鑽するために BLOG を運営しているだけですので、facebook を見た方からは、「BLOG のコピペじゃないか?(実際は、facebook の文章のコピペ)」とか「BLOGに誘導してカネ稼ぎか?」などと批判されることもあります(別に気にしていませんが・・・)。

そういう個人的で実験的な思考経路の一部を、ただただお見せしているだけの BLOG ですので、記事は、下記の3つに大別されます。
① 単に「気になる情報」を掲載しただけのもの(タイトル文だけの場合が多い)
②「気になる情報」を基に、自分なりの解釈・分析・意見を本文に書いたもの
 (facebook に記載した後に、BLOG の本文としてコピペする場合が多い)
③ 書きたいことがあって、まず本文を書いた上で、その論拠として記事・動画等を貼付するもの

ということで、割合としては、ざっくりと、①80%、②19%、③1%という感じでしょうか?

したがいまして、何かを主張したいとか、こういうポリシーで運営するというものではなく、あくまでも、私個人の考えや主張を生煮えのまま晒しているだけの BLOG でございますので、そんな方はいないとは存じますが、過度に期待することなく、暇なときに観ていただき、私がピックアップした「気になる情報」の一部でも「まあまあ面白いやんけ」と感じていただければ、非常に幸甚でございます。