【読む・観る・理解を深める】
➡ スウェーデンの感染症対策を率いたテグネル教授みたいな人が本当の専門家なんだよね。
➡ ロックダウンをしなかったスウェーデンは、ボコボコに叩かれたが、結局、感染は収まっている。尾身会長の代わりに、スウェーデンのコロナ対策を指揮するテグネル教授をお迎えしたい
➡ スウェーデンはどうなってる? 可もなく不可もなくです。コロナ感染は欧州平均くらいだから、変な過剰規制がなかっただけ、プラスだった。結局、スペイン風邪のときと同じだった。
「ロックダウンは効果がない」と主張する専門家は大勢いました。「ロックダウンしても死亡率に大差はない」という学術論文も沢山でています。でも、日本では全く報道されません。
➡ ノーガード戦法と批判されたスウェーデンの感染事情は、ロックダウンした他の欧州国の平均値と比べて決して悪くありません。人々はノーマルに暮らし、経済は正常に機能しています。
➡ コロナ問題やワクチン問題を、科学的・体系的に理解したい方は、「科学的事実①:はじめに」から「新型コロナウイルス感染症に関する科学的事実(第三版:2021.5.24)」をお読みください。