8/19(木) 20:48【毎日新聞】

厚生労働省の審査分科会は19日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に健康被害を訴えた29人について、接種との因果関係が否定できないとして予防接種法に基づき医療費と医療手当の支給を決めた。新型コロナワクチンでの患者の救済決定は初めてとなる。予防接種法に基づく接種で健康被害があれば、国が治療費や障害年金などを補償する「予防接種健康被害救済制度」がある。市町村に申請し、外部有識者からなる厚労省の疾病・障害認定審査会が因果関係を認定すれば給付が受けられる。

新型コロナワクチンも対象に含まれ、19日の分科会で、申請があった計41件を審査した。18~83歳の女性37人、男性4人で、いずれも通院や入院に要した医療費・医療手当を請求。重い副反応の一つのアレルギー反応「アナフィラキシー」や急性アレルギー反応、アナフィラキシー様症状の健康被害があった。死亡一時金の申請はなかった。このうち29件を認定し、12件は判断を保留した。否認はなかった。

厚労省によると、新型コロナワクチンを接種後、アナフィラキシーと診断されたのは、7月25日までに米ファイザー製は約7413万回接種のうち360件、米モデルナ製は約358万回接種のうち8件あった。死亡は7月末までに計919人で、副反応について検討する専門部会は接種との因果関係は評価できないとしている

疾病・障害認定審査会 (感染症・予防接種審査分科会)

回数開催日議題等議事録/議事要旨資料等開催案内
第143回2021年8月19日
(令和3年8月19日)
第142回2021年6月2日
(令和3年6月2日)

審議結果は、ココをクリック。これがあったから、「厚生科学審議会(予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)」は延期されたのかなぁ???

【読む・観る・理解が深まる】
➡ 今年の3月から死者の総数が増えている? それって、ワクチンを本格的に摂取し始めたときからですか???
➡ 非常に残念ながら、厚生労働省のデータを淡々と見る限り、ワクチン接種が原因で死亡した方が、すでに400人~500人規模で発生している可能性を否定することができません。
➡ 医薬品等行政評価・監視委員会において、コロナワクチン接種の推進に関し強い疑義を示した佐藤准教授による質疑の議事録が公開されました。必読です。心筋炎についても触れています。
➡ コロナ問題やワクチン問題を、科学的・体系的に理解したい方は、「科学的事実①:はじめに」から「新型コロナウイルス感染症に関する科学的事実(第三版:2021.5.24)」をお読みください。